読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

免許更新忘れで期間が過ぎた場合は?罰則や罰金、対処法など

日々の生活ネタ

スポンサーリンク

 

絶対にあってはならない、免許更新忘れ。 ですが人間、忘れることだってあるんです…いわゆる「うっかり失効」というやつですね。

 

免許更新忘れの場合や期間が過ぎた場合、罰則や罰金などはあるのでしょうか? その対処法と必要書類などについてご紹介します。

 

免許更新忘れの場合

ああ、やってしまった…免許更新忘れ。 いつのまにか過ぎた、免許更新の期間。

 

誕生日の前後1ヶ月もあるから、そのうち行こうと考えてはや4ヶ月…脳内記憶からはすでに削除wwww 免許更新忘れの場合って、何か罰則や罰金などあるのでしょうか?処罰の対象になるのか気になるところです。

 

更新期間が過ぎたら?

免許更新の期間が過ぎたら、基本は「免許失効」になります。

 

車の運転はしてはいけませんし、早めの対策が必要となります。かといって即「無免許」となるわけでもないので、失効手続きへ行きましょう。

 

◆失効から半年以内

 

免許更新の期限が過ぎてから半年以内であれば、必要書類を揃えて運転免許試験場へ行けば、通常の免許更新と同じような手続きで再取得することができます。

 

・本籍記載の住民票 ・失効した免許証 ・撮影6か月以内の写真 ・70歳以上の人は、高齢者講習終了証明書 費用も通常と同じぐらいで、講習を受講するだけで運転免許証を再取得することが可能です。

 

ただし、免許更新忘れから半年以上~1年以内の場合はけっこう深刻。仮免許証取得後からのコースをやり直す必要が出てきます。本試験の学科→本試験の技能→取得時講習と進むため、とうぜん費用も掛かります。ある程度の金額は覚悟しておきましょう。

 

さらに、失効から1年以上の場合は完全にアウト。 一からやり直しです。最初から運転免許証を取得するため、自動車学校に通って出直しましょう。20万~30万はかかりますね。。

 

罰則や罰金、対処法など

免許更新忘れの場合や、期間が過ぎた場合、重要になってくるのが「うっかり」かどうか、というのが争点となります。 つまり、うっかり忘れて免許更新をしていなかったのか、知っていたけれどあえて手続きに行かなかったのか。

 

前者の場合は車を運転しても罰則や罰金はありませんが、後者の場合は道路交通法の「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」が適用されることも。

 

期限が切れているのを知っていながら運転していたのなら悪質と判断され、「無免許」として扱われます。 また、うっかり失効とは言え、運転中に事故でも起こしたら事態は変わってきます。かなり不利になるので早めの手続きを考えましょう。

 

単純な免許更新忘れの場合はそこまで焦る事もありませんが、期間が長くなるとそれだけ面倒な事になっていきます。 手続きの場所や詳細などは都道府県別に違う事もあるため、自分の地域の試験場に確認してみましょう。

スポンサーリンク