読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

年末年始の挨拶を上司へ。社内メールの例文【会社・ビジネス編】

スポンサーリンク

 

仕事納めの年末と、仕事始めの年始。会社の上司への挨拶、面倒じゃありませんか?

 

社内向けに使える年末年始の挨拶メールを、例文でご紹介。 ビジネスでお客様へ出す挨拶とは違い、意外とフランクな文章でも大丈夫。

 

手紙でもいいですが、簡単にメールで済ませておきましょう。

 

年末年始の挨拶を上司へ

今年も残り僅か…でも正月休みを迎えるまえに、避けて通れないのが年末の挨拶。そして年明けの年始にもまた挨拶…けっこうたいへんですよね。

 

日本企業のいい文化という見方もできますが、これって意外と面倒な作業で、毎年悩んで時間を費やしてしまう人がたくさんいます。

 

取引先やお客様への挨拶とは違い、会社内での挨拶はシンプルなもので構いません。上司へのメールも堅苦しいものでなくてOK。 年末年始に使える、上司へ送る挨拶メール【社内編】を例文でお伝えします。

 

社内メールの例文【会社編】

年末年始は忙しすぎるんだ~~、仕事に里帰りに家族サービスに…って挨拶メールを考えているヒマなんてないんじゃ~~!!!ってあなた。

 

そんな方はコピペ例文を使うのもアリです。

 

◆年末の挨拶【社内の上司へ】

○○○○年も残すところあと僅かとなりました。 今年は不景気など、いろんなことがありましたが、 この職場で無事一年を過ごせましたのも、 〇〇の多大なご支援のおかげでございます。 大変感謝しております。 来年も何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、 ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。 新年には、また元気な姿でみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。よいお年をお過ごしください。

 

ポイントは「〇〇の案件ではお力添えをありがとうございました」など、単なるコピペではない、本人たちの関係に基づいた内容を入れるとグッド。

 

◆年始の挨拶【社内の上司へ】

明けましておめでとうございます。 年末年始はゆっくり静養されたことと存じます。 昨年は〇〇には大変お世話になりました。 特に、私が担当しました××プロジェクトにおいては、多大なご協力のおかげで、無事リリースへとつなげることができました。深く感謝しております。引き続き、プロジェクトの拡大に向けて邁進していきたいと思います。 本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。 今年もチーム一丸となって頑張りましょう!

 

上司だからといってあまり固くなり過ぎないように注意。二人の関係性によっては、少し笑いを取り入れるぐらいでもOKです。

 

「いやいや、そんなコピペのメール例文じゃなくて、本気で手紙を書きたい」という人もいるかもしれません。手間はかかりますが、気持ちはきっと伝わる事でしょう。

 

ですが年末年始は誰もが忙しい季節。重くなりすぎず、会社内でもシンプルなメールのほうが最近では好まれつつあります。

 

年末年始の挨拶は「オマケ程度」に考えておいて、実際に会った時に声をかけてコミュニケーションをとることが重要ですね。

スポンサーリンク