読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

オバマ来日の日程と広島訪問スケジュール。訪日の意味と未来

スポンサーリンク

 

アメリカのオバマ大統領が、サミットと広島訪問のために来日します。現地では警備や修学旅行の日程など慌ただしくなっているようです。

 

オバマ大統領の来日日程とスケジュールも少しずつ公開されてきましたね。果たして、訪日の意味と日米関係の未来とはー。

 

f:id:seseo11:20160523050526j:plain

オバマ来日の日程と広島訪問

訪日に先立ち、23日からベトナムを訪れている米国のオバマ大統領。

 

軍事力を強化して南シナ海で「駄々」をこねている中国…習近平政権に対抗する仲間としてもベトナムは重要な国であり、近年では貿易や経済的な結びつきが強くなっています。

 

ベトナム戦争では米軍が枯葉剤を使用しました。現在でもその影響が問題となっていて、広島や長崎の原爆と同じように次の世代にわたって苦しみの連鎖が続き、現実はとても残酷です。。

 

ベトナム訪問のあとオバマ大統領は25日に来日。そして3日間ほど日本に滞在するとみられていて、広島訪問の日程やスケジュールも次第にわかってきました。

 

◆オバマさんの来日日程

まず、オバマ大統領は25日に日本に到着し、その日はどこかのホテルに宿泊するとみられています。都内のホテルか、もしくは伊勢志摩サミットの宿泊施設かもしれません。

 

26日は伊勢志摩サミットが開催。各国の首脳陣が集まり、世界の問題について様々な議論があることでしょう。その日の夜はサミット現地にお泊り。。

 

そして27日、本来予定されていたサミットの会合を急遽変更し、オバマさんは広島へと向かいます。エアフォースワンに乗り込み、岩国米軍基地を経由して広島へー。

 

アメリカ現職の大統領として初の広島訪問となり、まさに歴史的な瞬間となる日です。もちろん、日本の総理として安倍首相も行きます。

 

個人的には大統領専用車 「キャデラック・ワン」も好きですが、エアフォースワンもぜひ見たい。というかぜひ乗りたい(笑)。空港も慌ただしくなりそうな予感です。

 

なお、27日の夜のうちに日本から出国してしまうのか、28日まで滞在するのかは不明です。どうせならゆっくりと日本を満喫してほしいものですが、分刻みの忙しいスケジュールに追われているでしょうし、難しいかもしれませんね。

 

f:id:seseo11:20160523050628j:plain

訪日の意味と、日本と米国の未来

来日の日程やスケジュールを一部紹介しましたが、今回の訪日と広島訪問にはどんな意味が隠されているのでしょうか??

 

もちろん、オバマ大統領が来日するのは伊勢志摩サミットのためです。財政問題や世界経済などについて話し合いが行われると報道されていますが、実際は「習近平」について議論が交わされるとの見方が強まっているようです。

 

中国経済の行方や中国の習近平政権、軍事行動を過激化させている「やっかいもの」について議論を交わし、中国包囲網で再認識する可能性がたかいとのこと。

 

そして広島訪問については、ケリー国務長官が原爆資料館を見学して感銘を受けたのがきっかけとも言われていますね。ですが、オバマさん自身、就任してからずっと広島訪問を考えていたみたいですね。

 

個人的な思いも色々とあるようですが、アメリカの保守派層では広島訪問に対する反対意見も多く、ましてや謝罪することなんてあり得ないという雰囲気のようです。

 

ただし、現職の米国大統領が平和記念公園を訪れるのは初であり、まさにそのこと自体が非常に重要な意味を持つと思います。日本とアメリカが「新しい道」を歩みだす一歩となるかもしれません。

 

オバマ大統領は献花を行い、数分間の演説をするとのこと。謝罪があろうとなかろうと、被爆者との対面があろうとなかろうと、そのスピーチが「核なき世界」を推し進めることを願っています。

 

以上、来日の日程とスケジュールまとめの記事でした!!

スポンサーリンク