
ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

24時間テレビ2016日程と放送日は?波瑠(はる)とドラマキャストに注目

スポンサーリンク

 

今年もやってきました、24時間テレビ。

 

2016年の日程と放送日はいつでしょうか?2016年はNEWSと波瑠(はる)のコラボとなり、マラソンランナーも林家たい平と発表されました。24時間テレビのドラマキャストにも注目ですね。

 

f:id:seseo11:20160530152854j:plain

 

24時間テレビ2016日程と放送日

愛は地球を救う…そんなテーマを掲げ、1978年のスタートから数十年。2016年で39回目となる24時間テレビが、今年の夏も放送されます。

 

24時間テレビ2016の日程はいつなのでしょうか?昨年までのパターンでいくと、8月の終わりごろになることが多いようです。2014年の放送日は8月30日(土)と31日(日)、2015年の放送日は8月22日(土)と23日(日)。

 

多くの人が募金やイベントに参加できるよう、また視聴率を獲得できるように土日に日程を合わせてきていますね。夏休みの期間中だということもポイントです。

 

2016年の24時間テレビの日程は、おそらく8月20日(土)と21日(日)、もしくは27日(土)と28日(日)のどちらかになる可能性が高いでしょう。

 

タイムテーブルに関してはまだ発表されていませんが、例年の放送時間としては初日の【18時30ごろ】から次の日の【21時ごろ】までとなる事が多いようです。

 

波瑠(はる)とドラマキャストに注目

f:id:seseo11:20160530152925j:plain

 

24時間テレビ2016ではメインパーソナリティに「NEWS」が選ばれました。やはり強いですね、ジャニーズ。個人的には「KAT-TUN」か、また嵐になると予想していたんですが…カトゥーンは充電期間に入っちゃいましたしね(笑)

 

そしてチャリティーパーソナリティーは波瑠(はる)に決定。NEWSと波瑠(はる)さんのタッグで司会を務めることになるんですが、楽しみですね。

 

波瑠(はる)さんといえば、記事を書いている現在はドラマ「世界一難しい恋」に出演中。嵐・大野智さん演じるホテル社長の恋人役を演じています。

 

ドラマでは「演技は上手いし、やっぱ女優なんだな~」と思いましたが、24時間テレビの司会ってどんな感じなんでしょうか。。バラエティ番組とかで喋ってる姿からしても、ちょっと想像がつきません。

 

さらに24時間テレビと言えばやっぱりドラマ。毎年感動させられると視聴者にも評判がいいらしいんですが、2016年は司会にNEWSがいます。メンバーの中からキャストにぶっこんでくるはず…

 

個人的に好きなメンバーは、手越祐也さんと増田貴久さん。

 

手越さんは「世界の果てまでイッテQ!」でも活躍していますし、憎めないキャラが魅力的。増田さんはちょっと迷走している感もありますが、頑張っている姿が素敵です。

 

小山慶一郎さんはニュースキャスターとして報道番組の司会も担当していますし、加藤シゲアキさんは小説まで書いて作家デビュー。なんか性描写が過激なんだとかww

 

今年のドラマタイトルはまだ未定ですが、キャストにはNEWSメンバーの誰かを入れてくることでしょう、まさか波瑠(はる)さんが出演してたらビックリですね(笑)

 

ドラマの放送時間は、初日の夜9時ごろ~となる事が多いみたいです。

 

「やらせ」と戦うマラソンランナー

f:id:seseo11:20160530153032j:plain

 

24時間テレビ2016のマラソンランナーは笑点で発表され、林家たい平さんに決定。去年は日テレの「ボンビーガール」の生放送中でしたが、今年は笑点での発表となりました。

 

チャリティーマラソンランナーとして先輩のDAIGOさんも、ツイッターでエール。

 

「今年の24時間テレビのマラソンは林家たい平さんが走られるみたいですね!俺も経験者として、微力ながら応援します!!!」

 

林家たい平さんと言えば林家こん平の弟子で、笑点ではオレンジ色の衣装を着て出演していることでもお馴染み。現在の年齢は51歳、マラソンを完走できるといいですね。

 

メインはもちろん最後まで完走できるかどうかですが、マラソンランナーの宿命というか、常に「やらせ」の問題が付きまとってきます。

 

つまり、途中で車に乗って「ワープ」したりして全ての距離を走らず、途中抜けして編集するという「やらせ」があるのではないかという視聴者の意見です。

 

確かに昔はそういうのが多かったみたいですが、最近ではネット時代になり、なにかあったらすぐに暴露されるので減ってきているとは思いますが…でも走っている間ずっと監視できるわけではないので、結局は本人とスタッフにしか分からないことかもしれません。

 

24時間テレビのチャリティと現実

f:id:seseo11:20160530153140j:plain

 

24時間テレビ2016の日程と放送日を予想してみたわけですが、何十年も続くこのチャリティ番組には現実とのギャップが存在します。

 

「愛は地球を救う」、つまり全国で募金を募って寄付するという企画なワケですが、実際は集まったお金のすべてが寄付されるわけではないですし、出演する芸能人にも多額のギャラが支払われます。

 

海外のチャリティ番組などでは出演者はノーギャラで出演し、もちろん企画経費もテレビ局が負担。集まった募金は純粋にすべて寄付されるのが当然ですが、日本の24時間テレビはそうではなく、海外から見れば「金儲け番組」との批判もあるようです。

 

24時間テレビを放送することでテレビ局は膨大なスポンサー収入を得ることができ、まさに「金のなる木」なのかもしれません。

 

ただし、このチャリティ番組を見てどう感じるかは、人それぞれだと思います。毎回楽しみにしている人も多いでしょうし、実際に募金に行く人もいるでしょう。

 

24時間テレビが「本当の意味でのチャリティ番組」になる日が来れば…と願いながら、結局はいつも見ていますww

スポンサーリンク