読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

栗城史多が指を切断した原因は?登山家の現在と元彼女の話

スポーツまとめ

スポンサーリンク

 

あきらめない登山家として有名な、栗城史多さん。

 

彼が指を切断しなければならなかった原因は何でしょうか?以前は指の再生治療にも挑戦していた栗城史多さんの現在とは… 元彼女や結婚の話題についても。

 

栗城史多の現在

両手の9本の指を切断するという結果になっても、エベレストへ登頂することをあきらめない登山家、それが栗城史多さんです。 そして彼はもうひとつの「起業家」としての顔も持ち、株式会社たお代表取締役を務めています。

 

全国で公演活動も行っていますね。 現在も挑戦し続ける栗城史多さんですが、そもそも指を切断しないといけなくなった原因は何だったのでしょうか…理由が気になりますね。

 

指を切断した原因は

時は2012年―。エベレストに登った彼を襲ったのは、「凍傷」でした。凍傷とは普通の人には馴染みがないかもしれませんが、登山家にとっては危険なもの。

 

寒冷と凍結の影響で皮膚や皮下組織が障害ができ、感覚がマヒしていき危険な状態になることも。最悪の場合は切断しなければならない場合もあります。

 

凍傷が原因で指を切断した栗城史多さんですが、その事がなければ「生きてエベレストから帰ってこれなかった」とも話しています。 というのは、登山で命を落とす原因として多いのが「過信」だそうで、まだ自分は大丈夫だ、という根拠のない自信が自らを危険に追い込むと言います。

 

指を負傷したことによって下山できたのだと、のちの取材でも語っていました。 下山後は病院で指の再生治療もうけていた栗城史多さん。

 

東京大学医学部やアメリカの医療などで再生治療を試みていましたが、ついに切断することに… 現在ではカバーのようなものをハメたりしているようです。

 

彼女と結婚について

現在でもエベレスト登頂へむけてトレーニングを重ねているという栗城史多さん。 最初は登山が好きではなかったそうです。その時に交際していた彼女が登山好きだったのですが、残念ながらフラれてしまうという結果に…

 

元彼女がきっかけでここまで来れたようですね、理由はどうあれ、全国の人を感動させるような登山家になれたわけですね。 結婚についてはとくに公表されていませんが、すでにしているのではとの噂や、命の危険も伴うので、結婚するつもりがないのではとの意見も。

 

栗城史多さんは、登頂する時に山ではなく自分をカメラで撮ることも有名です。色々と批判もあるようですが、彼に勇気をもらっている人が多いのも事実。

 

:栗城さんにとって、ゴールって何なんですか。 :挑戦は死ぬまで続けていきたいと思っているので、ゴールはそれこそ死ぬときじゃないですかね。

 

今後もご活躍を願っています。

スポンサーリンク