ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

次の都知事候補の予想は桜井俊事務次官?天下り先で退職金?

スポンサーリンク

 

時には涙を浮かべ、ついに辞任を決意した舛添要一都知事…早くも次の都知事候補の予想が過熱し、次期都知事候補は桜井俊事務次官がいいとの声も。

 

桜井俊事務次官は17日に現職を退任しますが、天下り先で退職金をガッポリ貰うのではとの噂も。。

 

次の都知事候補の予想

「東京都の恥」「人間として最低」「政治家を引退しろ」「なんでこの人が選挙で選ばれたの?」などなど、舛添要一都知事には厳しい意見が出ています。

 

弁護士に調査依頼し、最初は強気だった舛添要一都知事ですが、最後の方には「リオ五輪まで待ってほしい…」と退任を決意するに至りました。

 

そんななか、世間では早くも次の東京都知事、次期都知事の予想が相次ぎ、様々な著名人の名前が挙がっているようです。

 

その予想の中でも注目だったのがこの方、官僚のトップともいえる桜井俊事務次官。そう、桜井俊事務次官は嵐・櫻井翔さんのパパ(父親)ですね。

 

f:id:seseo11:20160615192353j:plain

 

次期都知事は桜井俊事務次官?

群馬県出身でエリートコースを突き進んできた桜井俊さんは、2015年7月に事務次官に就任。キャリア官僚として権力を握ってきましたが、わずか一年ほどで退任となります。

 

桜井俊事務次官の退任は6月17日となっていて、このタイミングで次の都知事候補として名前が急浮上。次期都知事への出馬を問われると…

 

「どこからもそういう具体的なお話があるわけではありませんし、仮にあったとしても大変光栄ではありますけれど出るつもりはありません」

 

なるほど、出馬の予定はなしと。。って、まあ次の都知事選挙に出るつもりでも「出馬しますよ」なんて言わないでしょうがwwww

 

東京都知事選挙ってビッグイベントですし、2020年には東京五輪(オリンピック)も控えています。政治的にも様々な方面から圧力があることでしょう、政府の思惑も色々ありそうですしね。

 

次の都知事候補の予想としては、橋下徹前大阪市長、東国原英夫さん、さらには小泉進次郎さんや芸能人の名前まで飛び交い、ネット上でも予想がヒートアップしています。

 

それにしてもこの桜井俊事務次官、息子の櫻井翔さんが報道番組「ニュースZERO」のキャスターをやってますね、多方面での活躍はさすがだと思います。

 

確かメインキャスターの村尾さんは、外務省や大蔵省を渡り歩いてきた官僚だったはず…桜井俊さんの口利きで息子がキャスターになったとの話もあります(´・ω・`)

 

東京都知事選については否定したわけですが、桜井俊事務次官はまだ62歳。今後は色んな天下り先を経由してデッカイ退職金を稼ぐつもりかもしれませんね。

 

官僚と天下り…この風習がなくなる日が訪れれば、日本の政治ももっとクリーンになる可能性があると思います。

 

さあ、次期都知事選に注目ですよ!!

スポンサーリンク