ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

ドイツ移民の割合は?治安や生活・仕事の問題…国民の反応は反対

f:id:seseo11:20160626121446j:plain

 

シリア難民だった男児が海岸で発見され、1枚の写真が火をつけた移民問題―。 ドイツで移民が占める割合は、人口のどのくらいでしょうか?治安や生活、仕事の問題など様々な影響が出てきています。 ドイツ国民たちの反応は「受け入れ反対」が多数。その実態とは。。

スポンサーリンク

 

ドイツ移民の割合

ドイツから、悲鳴が聞こえる―。 昔、何かの記事でそんな言葉を目にした記憶があります。大量の移民がなだれ込んできた結果、ドイツはヨーロッパの中でも移民が多い国となってしまいました。

 

「これからは外国人の力が必要だ」「移民なしでは成り立たない」そんな掛け声のもとで政府が受け入れに寛容になった、欧州の移民国家。 いったい人口に対してどのくらいの割合を占めるのか…

 

最新の数字では全体の20%近くを占めるとのデータもあり、まさに国民の「5人に1人」の割合で外国人がいるとの数字に。 人口に対してこれだけの割合となると、当然色んな問題が出てくるようになりました。

 

治安や犯罪の悪化、安心して生活できない、仕事がない… なんか、どこかで聞いたことがあるような話題ですね。現在の日本も移民の受け入れによるリスクが問題視されていますが、ドイツでの実態とは。

 

治安や生活、仕事の問題

移民の受け入れが加速したことによって、まず治安が悪化しました。犯罪の増加率が止まらず、ドイツ人は安心して生活できないような状態に。 もちろん、全てが外国人のせいだと言うわけではありません。

 

ですがドイツは昔に比べて驚くほど治安悪化が懸念されています。 そして仕事の問題。外国人たちに低賃金で仕事を与えるため、失業するドイツ人たちが爆発的に増えました。仕事を失った人達は生活ができず、経済的な弱者として取り残されています。

 

治安や生活、仕事など様々な問題を経て国民の怒りが爆発。ドイツでは各地でデモが巻き起こり、「移民反対」の大合唱が相次いでいます。

 

ドイツ国民の反応は「反対」

財政負担に泣くドイツと州政府。

「こんな事態に対処できる社会はどこにもない。連邦政府には計画が必要だ」。南部バイエルン州のゼーホーファー州首相は6日、メルケル首相に対応を求めた。

難民や移民の問題は悪化する一方で、ドイツだけでなく欧州全体の問題として取り組む必要があると指摘されています。

 

国内では反対のデモが多く発生していますが、中でも問題視されている内容が「外国人の生活保護」について。 ドイツは移民を大量に受け入れたにも関わらず、仕事もせずに生活保護で暮らす外国人の数が急上昇。これは日本でも同じように問題となっている現象ですね。

 

ただ、ドイツ国内の反応としては移民を歓迎する声があるのも事実。「難民を助けるべきだ」という人達もたくさんいます。 移民の割合が多くなれば、それだけ課題も出てくるのが普通です。日本社会も他人事ではなく、早急な対策が求められています。

スポンサーリンク