読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

メイ首相は離脱派?残留派?彼女の経歴と素顔…靴もオシャレ

政治と経済

スポンサーリンク

 

「イギリスは、EUから離脱するー」。

 

衝撃のニュースが世界を駆け巡ってから3週間、新たな英国のトップ【メイ首相】が誕生しました。メイ首相は離脱派?それとも残留派?彼女の経歴とは…靴やファッションもオシャレな、テリーザ・メイの素顔に迫ります。

 

f:id:seseo11:20160714093156j:plain

 

メイ首相は離脱派?残留派?

英国がEUから離脱するという、まさにイギリス国民もビックリな決断。国民投票の結果を受けてデービッド・キャメロン首相は辞任。世界経済は混乱しました。

 

そしてその後、保守党党首選挙の結果などを受けメイ首相が誕生。2016年の7月13日、イギリスは新たな一歩を歩みだしたのです。彼女は、いったい何者なのかー。その素顔に迫ってみました。

 

彼女の名はテリーザ・メイ。離脱派か残留派かと問われれば、もともと残留派のほうになります。ただ、首相に就任後は国民投票の結果を受けEU離脱の準備を進めると語っています。

 

選挙戦では離脱派のレッドソム氏があっさり退任したことで、内相を務めていたメイ氏が勝利し、キャメロン氏の後任へと決定。これで離脱派は実質、誰もいなくなったことになりますが、メイ首相はボリス・ジョンソン前ロンドン市長を外相に指名しています。

 

EU議会は残留派の意向が強いとされていて、今後の交渉が難航することは必須ですが、新首相がどうやって離脱プロセスを進めていくのか注目が集まっています。

 

メイ首相の経歴と素顔…靴もオシャレ

f:id:seseo11:20160714093307j:plain

 

メイ首相の経歴と素顔について。

 

生まれはイーストボーン。イングランド国教会司祭だった父親の影響を受け、わずか12歳の時に政治家を志します。オックスフォード大学で地理学を学び、その後はイングランド銀行へ。

 

政治家へと転身したのは1997年。下院議員として経験を積み、2002年には保守党のチェアパーソンに就任します。さらに2010年の総選挙では保守党が勝利し、メイ氏は内務大臣にー。

 

メイ氏は6年以上におよぶ内務大臣の経験により、堅実で強い職業倫理を持つ人物という評価を獲得し、着々と実績を残していきました。彼女を一言で評価するのであれば、「派手さはないけれど実力派」という専門家もいます。

 

また、メイ首相は靴や洋服に注目が集まることも多いようです。赤いワンピースにキスマーク柄のハイヒールなど派手なファッションを好み、ヒョウ柄が彼女のトレードマークになっているんだとか。。なかでも靴はとにかく大好きなんだそうです。

 

サッチャーから26年ぶりとなった女性首相の誕生。「富裕層や一握りの人々のためでなく、英国国民一人一人のためになるような英国にしたい」メイ首相の戦いは、まだ始まったばかりです。

スポンサーリンク