ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

ポケモンGO 日本の配信日はいつ?なぜ遅い…値段や課金も気になる

スポンサーリンク

 

世界中でムーヴメントが起きている、ポケモンGO。

 

日本の配信日が遅いのはなぜ?そしていつ?そもそも任天堂は日本の会社なのに…ポケモンGOの配信日(ダウンロード)が遅れている理由に迫りました。また、アプリの値段や課金についても気になるところです。

 

f:id:seseo11:20160719105123j:plain

 

ポケモンGO 日本の配信日はいつ?

現在は欧米を中心に広がりを見せている、スマホゲーム「ポケモンGO」。バーチャルとリアルを融合し、街中を歩いてモンスターを捕獲するという斬新なアイディアが大ヒットしています。

 

海外でも爆発的なトレンドとなり若者から大人までポケモンGOにハマる人が続出。事故が起きるなど社会現象にまでなっていますが、なぜか日本での配信日はまだ。7月29日との見方が有力なようですが、かなり情報が錯綜しているようです。

 

いったいダウンロードできるのはいつになるのか。。遅い理由を調べてみました。

 

◆1、日本のサーバーが貧弱

本当かどうか分かりませんが、日本にあるサーバー基盤が整ってなく、需要が追い付かないというのがその理由。ネットワークやサーバー補強のため日数を要するとのことです。でも、日本もかなりのネット社会でWifiも普及してますし、どうなんでしょうか…

 

◆2、そもそも作ったのがアメリカの会社

ポケモンのゲームなので、なんとなく「日本の任天堂が作ったアプリ」みたいに思ってしまいますが、実は開発元はGoogleの社内スタートアップから始まった【Niantic, Inc.】。つまり、色んな会社がコラボして作成されたのがポケモンGOなのです。なるほど、だから米国で最初に配信(ダウンロード)ってなったのかも。

 

◆3、広告やスポンサー企業を調整中

これはあくまでも推測のようですが、日本にあるマクドナルドがスポンサーとなり、ポケストップ(マップに出現する重要スポットで、アイテムなどが手に入る)を配置するために手間取っているという説。いずれにせよ、これだけ人気のアプリなので広告導入はあるかもしれません。

 

とまあ、配信日が遅れている理由を簡単に調べてみましたが、いつになるのかは明確に教えてほしいですよね、あんまり遅いと待ちきれません(笑)。ただでさえマスコミが「海外ではこんなに凄いことになってる!!」「これが海外の反応だ!!」みたいに連日報道してますから(´・ω・`)。

 

ポケモンGOのアプリ自体の値段は無料のはずですが、課金は正直かなりありそうな予感がします。もちろん課金なしでも遊べるでしょうが、やっぱりハマっちゃったらね…ついつい「レアアイテムGETだ~~」なんて興奮しちゃうでしょうからww

 

配信日がいつかという点については、アマゾンにポケモンGOの専用デバイス「GO Plus」販売ページが出現し、発売日が【7月29日】となっていたことからダウンロードも同じでは??と噂が広まったみたいですね。

 

また、IOS【iPhone】か【Android】かによってダウンロード方法が異なるはずなので、公式サイトなどで事前にチェックしておきましょう。海賊版のダウンロードはやめた方がいいと思います、もう少し待ちましょう!!

 

学校などはすでに夏休み…ポケモンGOの配信日は、おそらく週末に合わせてくる可能性が高いと思われます。さあ、今年の夏はあなたもポケモンマスターです( *´艸`)。

スポンサーリンク

 

 

dododo.hatenablog.jp