ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

日米首脳会談の成果は?トランプと安倍首相はどう評価されるか

スポンサーリンク

 

トランプ大統領と安倍首相の日米首脳会談が17日(日本時間で18日)に開催されますが、果たしてどう評価され、どんな成果が出るのか…

 

安倍総理は早々とトランプ氏にメッセージを送り、日米関係の重要さをアピールしていました。

 

f:id:seseo11:20161111205357j:plain

 

日米首脳会談の成果は?

米大統領選でトランプ氏が当選し、オバマ大統領とも会談。2017年から新たにトランプ大統領としてアメリカのリーダーとなる準備も出来ているようです。

 

そんななか、日本の安倍首相はトランプ大統領と電話会談し、お祝いの言葉と日米関係の重要さを伝えていましたね。

 

そして17日(日本時間では18日)には安倍総理が訪米し、ニューヨークで日米首脳会談を行う方針であることが分かりました。

 

これまで数々の暴言や過激な言葉を繰り返してきたトランプ氏ですが、日本に対してあまり好意的ではなく、ネット上では「日本嫌いなのか?」などと騒がれています。

 

トランプ大統領は、日米関係の見直しを主張。在日米軍の費用を日本が負担しなければ米軍は撤退するとも言っていて、日本の安全保障が崩れようとしています。

 

また、トランプ氏はオバマ大統領が行ってきたTPPや様々な政策の再検討を行うと宣言しています。日米首脳会談ではTPPについても議論されると思いますが、日本が不利になる可能性が高いでしょう。。

 

さらにトランプ大統領は「日本と中国が不当に為替を操作している」と声を荒げており、為替に関しても圧力がかかり円高に進むこととなりそうです。

 

今回の日米首脳会談でどんな成果・評価がでるのか、それは日米同盟だけでなく今後の日本人の生活にもかなり影響が出てくることになるでしょう。為替も円高に進み株価も落ち込み、下手すればデフレの状態に逆戻りするかもしれません。

 

日米首脳会談で中国の反応も気になりますね。トランプ氏はオバマ大統領と違って尖閣諸島に関して「勝手にしろ」スタイルなので、中国軍が領土を侵略してくることになりそうです。安倍首相も対策を考えないといけません。

 

トランプ大統領は以前、メディアのインタビューで日本と韓国の核武装を容認していると語ったこともありました。ってことは、日本の自衛隊を軍隊にしてアメリカの子分みたいな形で戦争にいくのかも…

 

このブログで掲載した特別コラムのような未来に、本当になったら衝撃です。

 

dododo.hatenablog.jp

 

これまで過激なパフォーマンスで自らをブランディングしてきたトランプ氏ですが、今回の日米首脳会談で本当の真価が分かることになります。ビジネスマンとしての手腕は素晴らしいですし、メディアの報道とは違う姿が見れると思います。

 

取りあえず今回は挨拶程度の会談だと思いますが、そこで安倍首相がどんな成果を出してくれるのか…続投を望んでいる総理の評価も問われることになるでしょう。

スポンサーリンク