
ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

ドラマ大貧乏の視聴率が大コケした理由を考えてみた。小雪の感想は現実感ゼロ

ドラマ 2017

スポンサーリンク

 

もうね、最初から分かっていましたよ視聴率が悪いことは。

 

ドラマ【大貧乏】はまさに失敗するべくして失敗した、低視聴率ドラマです。やっぱ大貧乏ってタイトルがダメですよね~、小雪さんは全く現実感がないし。キムタクのドラマに負けたとか、そういう話じゃないんですよ。

 

f:id:seseo11:20170117040248p:plain

 

ドラマ大貧乏の視聴率が大コケ

初回の放送ではなんとか『7%』だった視聴率も、2話の放送では『4%』に…あまりにも無残な結果となってしまった大貧乏ですが、これは大コケして当然です!!

 

まずドラマのタイトルが悪い!!(´・ω・`)。

 

大貧乏っていうくらいだから、通常の貧乏より極度の貧乏、ってこと。家賃や生活費なんて支払えないし、食べるものを買うお金もない。。

 

そんなイメージを持ってドラマを見始めた人も多いと思います。ええ、だって大貧乏って言うくらいですから。でも、実際は小雪さんから全く貧乏感が伝わってきません。

 

それなりに生活できているし、そんなに困っていないし、いつもメイクはバッチリだし…まあこれは小雪さんの演技が悪いわけじゃないんですが、とにかく貧乏な様子が伝わってこない!!

 

小雪さんと伊藤淳史さんが同級生っていう無理やりな設定もイタイし、これはさすがに厳しいだろ的な事がたくさん。そりゃあ視聴率が悪いのは当然だと思います。

 

さらに、視聴者は「大貧乏ってぐらいだから、凄い内容なのかも」って思ってドラマを見たはずなんですが、いざ蓋を開けてみたらやってることは「ただの節約」。

 

何が言いたいかというと、ドラマの中に登場するのはごく普通の主婦でもやっているであろう「普通の生活」なんですね。苦労して節約する事を「大貧乏」と言うのは、やっぱテレビ局(フジテレビ)の人の視点がズレているとしか思えないんです。

 

大貧乏の主人公は戦うシングルマザーで、とうぜんターゲットとなる視聴者も主婦層がメイン。でもですね、このドラマをテレビで見ていたら、母親の隣に座っていた子供がこう言うわけですよ。。

 

「ねえお母さん、このドラマの家、うちと同じだね。ウチも大貧乏なの?」って。母親はなんて答えるでしょうか…きっとテレビを消すに違いありません。

 

ドラマの視聴率が悪い理由は、視聴者が考える「大貧乏」とテレビ局が考える「大貧乏」がズレているから。そしてそれを現実感なく描いているから、です(´・ω・`)。

 

でも、ある意味かわいそうな一面もあります。

 

これは最近のドラマに多い傾向なんですけど、決してストーリーは悪くなく面白い内容なのに「描き方」を間違っているせいで、失敗しちゃうってパターン。

 

今回の大貧乏は、決して木村拓哉さんのドラマに負けてるとかそういう意味じゃないんですよね~~。まあ、今後も視聴率は下がり続けていくかもしれませんが。。

スポンサーリンク