ドドド通信

あなたの毎日にドドド通信。世界に愛を

オバマの来日回数と日程。空港やホテルはまた大騒ぎか

スポンサーリンク

 

オバマ前大統領が、2018年の3月下旬に来日することが決定。訪日の日程やこれまでの来日回数などを調べてみました。

 

現在も人気のオバマ氏。彼が行く空港やホテルは、また大騒ぎになりそうな予感がします。

 

オバマの来日回数

f:id:seseo11:20180305154037j:plain

 

大統領を退任した後もアメリカで人気を誇っている、バラク・オバマ氏。

 

実は、彼は過去にも日本をたくさん訪れています。まず最初に来日したのは7歳の時…なんとまだ幼い子供時代に日本に来ていたんです。

 

続いて。。。

 

2009年11月13日から14日(アジア歴訪の一環)
2010年11月(APEC出席)
2014年4月(アジア歴訪の一環)

 

そして、まだ記憶にも新しい伊勢志摩サミットへと続きます。広島も訪れ、平和を訴えるスピーチを行って話題になりましたね。

 

なので、オバマさんの来日回数は過去に5回ということになります。

 

日程とスケジュール

 2018年で6回目となるオバマ氏ですが、これは前ブッシュ大統領の5回を上回る来日回数となります。今回の来日の日程は3月24日~25日で調整されているとのこと。

 

民間団体からの招致を受け「核のない世界」をテーマに講演するらしいんですが、大統領時代には北朝鮮を放置し、中東ではバンバン爆撃していましたね…

 

実はオバマ前大統領は、その高い人気ぶりの一方で政策面の評価は低く、現在のトランプ大統領とは真逆の人物のようです。トランプ氏はマスコミにひどい叩かれ方をしていますが、政策はある程度評価されているみたいなので。

 

今回は1泊2日という日程の中で、安倍総理との会談もスケジュールの中に組み込まれています。今は民間人とはいえ、北朝鮮の核問題にどう発言するのか注目です。

 

前回と同様、オバマ氏の来日では空港や宿泊するホテルが大騒ぎになりそうです。

 

伊勢志摩サミットの時はまだ大統領でしたので、専用機「エアフォース・ワン」で羽田空港に登場しましたが、2018年の現在は一般の民間人。どの飛行機で来るのでしょうか?

 

また、彼はホテルオークラが好きなようで、今回もそこに宿泊するのでは!?とも予想されているみたいですね。オークラといえば外資系の高級ホテル。ぜひ一度は泊まってみたいものです('ω')ノ

 

さらにホテルオークラには「地下がアメリカ大使館とつながっているらしい!」との噂もあり、なんとホワイトハウと同じような業務ができるとの話も。。。なんか国家レベルな秘密の匂いがしますねww

 

今回の来日は民間人としてなので宿泊場所も違うかもしれませんが、オバマ氏が行く先にはマスコミの記者やカメラが大勢ついていきそうです。

スポンサーリンク